カンボジアで転職・現地採用求人ならCamUP Job プノンペンで最大級の人材紹介会社

企業のご担当者様へ 求職者のみなさまへ

2017年を振り返って 

皆様、あけましておめでとうございます。
2017年が終わったと思ったら、あっという間に2018年になってしまいましたね。
年々時の進むスピードが早くなっている気がします。

去年の年末年始はカンボジアのケップという、蟹で有名な海沿いの街で過ごしました。
大晦日は海から少し上った山の中のコテージで篭って年末を振り返り、
元日は海の側のリゾートに移って蟹を食べながら新年の誓いを立てていました。

 

 

 

 

 



↑ ケップの港の風景。クラブマーケット(蟹市場)では、生きた蟹をその場で茹でてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 茹でられた蟹。最近少し値上がりしましたが、それでも1キロ10ドルほど。美味しいです。


去年を振り返ってみると、年始はなかなかタフな状況でした。
2016年夏頃に前代表が退任することとなり、代表になって間もない時期で、
急なCEO変更からスタッフの動揺、退職も相次いでいた時期でもあります。
2017年始から新しいスタッフを複数名入れ、目標も決めて、不退転の決意で臨んだ年始でした。

結果として、去年は非常に良い年でした。
年始は厳しかったものの、5月にはいきなり過去最高売上を記録。
良い雰囲気のまま6月には社員旅行に行き、この頃から徐々に会社の空気が統一されてきて、
7,8,9月のクォーターも売上は非常に良く、特に9月はまたも過去最高売上を更新する形となりました。

お客様や求職者の方からもサービスについてお褒めの言葉をいただく機会が増えてきました。
企業様の中には、他にもエージェントはいるのに、弊社だけをご利用してくださる方もいらっしゃいます。
社内の雰囲気も良く、自発的な提案をしてくる社員も増えてきました。

お客様、従業員に感謝してもしきれない気持ちを抱くとともに、まだこのレベルで満足してはならない、
より上を目指していくのだ、という気持ちも湧き上がってきた2017年でした。

去年はドン底からスタートしたため、常に課題は目に見えていて、それを必死に無我夢中で
解決しながら進んでいました。私自身、社員には土日祝日休み、残業なしを貫く反面、
1月から5月までは週末も祝日もなく日本にも帰らず、朝から夜まで働く日々が続いていました。
(週110時間くらい働いていたと思います。)

今は多少落ち着いてきた感じがあり、私が馬車馬のように働かなくてもある程度は
回っていく形ができてきています。

ここで一息ついて束の間の安定を楽しむのか、
それとも上を目指し続けて新たな課題を解決し、より良い組織となるべく爆走し続けるのか。
30歳の何の後ろ盾も無い自分にとって、答えは明白です。

東南アジア・カンボジアの中の日系企業、海外市場で戦う日本人として存在価値を出せるよう
今年も邁進していきたいと思っております。

引き続き、ご支援賜れますと幸いです。
さよなら2017年。本年も宜しくお願いいたします。